朝起きて歩き始めにかかとが痛いと感じたこと有りませんか? 症状が出やすい方の特徴は、ヒールの高い靴での立ち仕事やランニングに熱心な方、他にも就活女子や新卒の方も履きなれないパンプスで“かかと”に負担がかかっていることが原因です。
足底筋膜炎 ・ アキレス腱炎
歩くのも辛いと感じ整形外科に行き、レントゲンを撮っても原因があまり明確にわからない場合、大半が“足底筋膜炎”や“アキレス腱炎”などストレスが強いものが原因だったりします。足裏の筋肉やアキレス腱の付着部は“かかと”(踵骨)になります。付着部にストレスをかけすぎると、炎症反応を起こし痛みが発症します。
対処法
対処法としては、歯を磨くタイミングなど1日に数回青竹踏みに乗る。最初は、軽く踏んだだけでも痛いかもしれません。
ただし、安いからと言ってイボ付き青竹踏みの使用は控えましょう。かかとの痛みが治る前に土踏まずが痛くなっちゃいます。
入浴後にふくらはぎのストレッチやマッサージ、夜用着圧ソックスの使用など、ふくらはぎが痛みの原因となっている場合があるので、こちらも試してみる価値はあります。
気持ちのリフレッシュも兼ねて靴を買い替えてみるのもいかがでしょうか。古くなってしまった靴は、ソールが劣化してクッション性が失われていることがあります。お気に入りの靴でしたらソールの張り替えで買い替えた気分にもなります。
初台と西荻窪でお待ちしております
いろいろ試したけど良くならない場合、からだ元気整骨院・鍼灸院にお越しくださいませ。ふくらはぎの細かい筋肉をマッサージで緩めながら、場合によっては鍼灸施術、アイシング、電気施術など行います。