PMS(月経前症候群)

PMS(月経前症候群)

PMS、ご存知ですか? PMSとは月経前緊張症または月経前症候群とも呼ばれており、生理3~10日前くらいに現れ生理開始とともに消えると言われている様々な症状です。しかし、必ずしも生理開始とともに消えるわけではなく、しばらくしてから消える人・期間中も症状が続く人がいます。
多くの人に共通してあらわれる症状は乳房・下半身のむくみ、片頭痛などの頭痛、イライラ・落ち込み・無気力などの精神症状です。ほかにも肌荒れや下痢や便秘、ひどい眠気など様々な症状もあります。
これらの症状はツボを押すことで簡単にケアが出来ます。

冷え・下腹部の痛み

三陰交

三陰交(さんいんこう)
内くるぶしから手の指の幅で四本分ほど上がったところにあり、冷え・下腹部の痛みなどに効果あり。

ストレス・不眠・疲れ

労宮(ろうきゅう)
手のひらで中指と薬指の間にあり、ストレス・不眠・疲れなどに効果あり。

労宮

気分の乱れやイライラ

内関

内関(ないかん)
手首の付け根の真ん中から指三本分上にあり、気分の乱れやイライラに効果あり。

むくみ・腰痛・便秘・下痢

大巨(だいこ)
おへそから斜め下に指三本分の位置にあり、むくみ・腰痛・便秘・下痢に効果あり。

大巨

腰痛やストレス

腎兪

腎兪(じんゆ)
肋骨をずっと下になぞっていって、一番下の肋骨の高さにあり、背中から腰にかけての筋肉で一番盛り上がっているラインと交わるところにあり、腰痛やストレスに効果あり。

ツボのケアは副作用がなく、安心して行う事が出来ます。
ぜひ、お家で試してみてください。

からだ元気整骨院・鍼灸院がお手伝い致します

「いくつもツボがあるので全部覚えられない」「ツボを押しただけじゃ物足りない」「毎回生理前に症状が現れてうんざり」等、心配な方もいらっしゃると思います。
からだ元気整骨院・鍼灸院では、効果のあるツボに対して鍼灸施術致します。指で押すよりも効果があり、体の不調も収まります。

鍼治療