ストレートネック

スマホに夢中な女性

首や肩、痛くないですか? そんなときにまず頭に浮かぶのは肩こりですね。間違いではないですがストレートネックスマホ首聞いたことないですか? 首の骨(頸椎)は本来湾曲しているものなのですが、うつむいた状態では首が真っ直ぐになります。その状態が続くと肩や首周りの痛みだけではなく、手足のしびれや腰痛の原因にもなり全身のバランスが崩れてきます。ひどいときには歩行障害になることも。

動画やSNSに夢中になってませんか?

自撮り

スマホを触っているときの姿勢は首が前に出てうつむいた状態になることが多いと思います。自撮りするときぐらいでしょうか、上を向いてるのは。それでも写真加工してSNSに上げるときには、また姿勢が悪くなってますよね。
おしゃれなカフェでラテ飲みながらラップトップパソコン広げてる方も同じですね。
長い時間うつむいていると当然首が痛くなります。そしてアゴにしわができて二重あごの原因にも…。

頭は重い

人間の頭は5kg以上あると言われています。大体ボーリングの玉が首の上に乗っているイメージですね。スーパー等で売ってる5kgの米袋でイメージするのもいいでしょう。それだけ頭は重いのです。
姿勢が悪いとその重さがじわりじわりと首に負担がかかります。

ボーリング

セルフケアと予防法

首筋のセルフケア

まずはスマホを置いて1分ぐらい天井を見てみましょう。そしてゆっくり首を回します。これだけでもずいぶん違いますよ。
あと、普段からスマホを触るときの姿勢に注意しましょう。お腹から胸のあたりの位置にスマホがあるとどうしてもうつむいた状態になってしまいます。そこでスマホを顔の高さまで上げてみましょう。それなら姿勢も悪くならずに動画やSNSを楽しめます。
パソコンの場合はモニターの位置を高くしてください。顔の高さと同じか上になるぐらいが丁度よいです。

それでも痛みが取れない、またすぐに痛くなる

からだ元気整骨院・鍼灸院へご相談ください。患部の動きや痛みを確認した後、柔道整復師による施術で頸部のマッサージや手技を行います。症状によっては患部のアイシングや電気治療も行います。
日々の疲れからくる肩こりの場合もありますが、痛みを感じるということは「治しましょう」というサインなのです。
初台南口院、西荻窪北口院、どちらでも施術いたします。

首筋マッサージ