鍼を未経験の方は体に鍼を刺すことに恐怖を感じると思います。たくさん鍼を刺した写真などを見て「痛そう…」と思うかもしれませんが、実際に痛みを感じることは有りません。鍼と言っても髪の毛と変わらないほど細いものであり0.10mm~0.30mm程度の太さなんです。
施術に使う鍼は鍼管(鍼を包んでいる管)と鍼がセットになったものを使うので、鍼管が先に当たり、その後鍼が打たれるので、鍼が刺さる感触よりも鍼管が当たってる感触のほうが強いのです。もちろん痛くありません。
鍼そのものにつきましても、ディスポ鍼と言って使い捨ての鍼なので衛生面も心配いりません。
それでも怖いと感じる場合は肩に力が入ってるので、一旦深呼吸して肩の力を抜いてください。もう大丈夫です。
どんなときに鍼治療するの?
柔道整復師による整体やマッサージは体の表面から内部へ向けて痛みを緩和させたりズレを解消させます。これで治ることもありますが、慢性的なコリや重度の腰痛などは体の奥が凝り固まっているので、鍼を使って痛みの原因になる部分を刺激します。
頭痛や眼精疲労にお困りの方はぜひ
デスクワークやスマホによる首周りの筋肉の張りやコリ、目の筋肉の疲れから起こる血行障害が関係してきます。
筋肉硬結⇒血行障害⇒生あくびが出る⇒頭痛症状⇒めまい、吐き気のメカニズムです。筋肉硬結、血行障害までであればマッサージでも即効性の効果が期待できますが、生あくびや頭痛が発症してからではマッサージよりも鍼施術の方が即効性を期待できます。
美容にも効果あります
最近流行りの美容鍼は顔の神経を刺激することにより、シワ取りや頬のたるみを引き上げる効果があり、美容に敏感な方に人気です。顔に鍼をたくさん刺した状態の様子をインスタにupする人もよく見かけますね。
まずはご相談ください
マッサージで取り切れないだるさや痛み。すぐに戻ってしまう症状がある方はぜひからだ元気整骨院・鍼灸院の鍼施術を体験してみてください。